ネイルブックサポート情報

ネイルサービス「ネイルブック」に関する最新情報を発信中

【予約機能】即時予約ができるようになりました♪

いつもネイルブックをご利用いただきありがとうございます♪ ついにネイルブックのネット予約に「即時予約」機能が追加されました!

◆予約方法として即時予約を選択できます!

即時予約では、お客様の予約完了時点で予約が確定するため、
空き状況を管理しておけば自動的に予約が成立いたします。
また、来店日時から施術時間の間に自動的にブロックが作成されるため、
ダブルブッキングを防ぐことができます。
さらに来店日時の前日には予約リマインドメールがお客様宛に送信されるため、
予約忘れによる無断キャンセルを予防できます。

◆即時予約はサロン側で予約内容の変更が可能です!

お客様との合意の上であれば、来店日時をサロン側で変更できます。
予約確定時に来店日時を変更した場合と予約状態を予約キャンセルに変更した場合は、お客様宛に通知メールが送信されます。
雨 その他の項目は変更してもメールは送信されません。

◆即時予約に切り替える手順

①メニュー毎の施術時間を余裕を持って設定してください。
②「営業時間の設定」で終了時間を最終受付時間にしている場合は、営業時間として再設定してください。
③「予約機能の設定 > 予約方法の設定」で「即時予約」に変更してください。
f:id:nailbook:20171108184239p:plain

◆即時予約について

即時予約は空き状況の管理に手間がかかりますが、
予約日時を確定させるためのコミュニケーションを省略できるため、
トーク時に発生しやすい予約の取りこぼしを防ぐことができます。
ネイルブックだけでなく、ホームページやブログなどの予約フォームとしてもお使いいただくことをオススメします。

◆即時予約の場合の予約フォーム

即時予約では、施術時間を使って予約が可能かどうか判定します。
メニュー毎に施術時間を設定しておくことで、来店日時の選択を変化させることができます。
お客様が選択した全メニューの施術時間が不明の場合は予約毎に2時間として計算されます。
f:id:nailbook:20171108185341p:plain

★即時予約機能の注意事項
・ダブルブッキングが発生しないよう「予約ブロックの設定」を更新してください
・サロン都合のキャンセル、予約内容に変更が必要な場合はお客様にご連絡ください
・ネイリスト毎の空き状況は管理できません

◆ホームページ・ブログ・SNSでの活用方法

ネイルブックからのネット予約以外にも、ホームページやブログに予約ボタンを設置して、
即時予約に切り替えることでメニューに応じて適切な予約日時をお客様側で選択していただくことができます。
予約フォームのURLをSNSのプロフィールや投稿内容に含めることで、
お客様からのネット予約を受付しやすくできます。
ぜひ、「即時予約」機能をご利用ください💗